皆様からよくいただくご質問をまとめました。
ご入居にあたりご不安がありましたらまずはこちらをご覧ください。
入居条件について
- どのような人が入居できますか?
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以下の条件をすべて満たす方がご入居対象となります。
(1)医師による認知症の診断を受けられた方
(2)要介護認定で要支援2以上の認定を受けられた方
(3)さいたま市内に住民票をお持ちの方
※上記条件に該当しない方でご利用を希望される方はご相談ください。 - 認知症のほか、身の回り全般に介護が必要な状態でも入居できますか?
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お食事や入浴、排せつなどのケアは24時間常駐する介護職員がお手伝いいたしますので、要介護度の重い方でもご入居いただけます。
- 年齢制限はありますか?
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概ね65歳以上としておりますが、状況によってご相談させていただきます。
- 保証人は必要ですか?
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入居者様の入退院のご連絡や処遇に関するご相談もさせていただくため、原則1名以上をお願いしております。保証人様がいらっしゃらない方はご相談ください。
施設について
- どのような設備がありますか?
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共有スペースとして、各階に食堂(キッチン)、浴室、トイレ等がございます。
お部屋は全室個室(9.93㎡~13.26㎡)をご用意しております。 - 館内の見学はいつでもできますか?
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ご見学の重複がないように、また館内行事等のスケジュールの都合により、原則「事前予約」をお願いしております。
- 居室には何がありますか?
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エアコン・照明・ロッカーが備え付けとなっております。
ご入居前の生活を大切にするため、ご本人愛用の家具をお持込みいただきます。 - 持ち込めないものはありますか?
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各階に入居者様専用のキッチンがございますので、居室への電気ポット・レンジ・コンロ等、発火するおそれのあるものはご遠慮ください。
詳細に関してはご相談下さい。 - 飲酒・喫煙はできますか?
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居室での飲酒・喫煙は安全上お控えいただいております。
なお、決められた場所での飲酒・喫煙はお楽しみいただけます。 - 居室の変更はありますか?
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原則、居室の移動はございませんが、入居者様の状態変化によっては、ご本人・保証人様の希望によりご契約を変更いただけます。
- 家族の面会は出来ますか?
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お気軽にお越しください。当施設では「9時~19時まで」ご家族の団欒をお楽しみいただけます。それ以外の時間帯でもご対応可能な場合もございますので、ぜひご相談ください。
- 外出・宿泊はできますか?
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原則ご自由ですが、見守りの必要な方はご家族様による届出とお迎えをお願いしております。
- どのような行事がありますか?
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誕生会をはじめ、お花見、七夕祭り、納涼祭、クリスマス会など、季節感あふれる行事を開催しております。また、書道やカラオケ等、趣味活動もお楽しみいただけます。
介護について
- どの程度の介護が必要な方が入居可能ですか?
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お元気な方から介護が必要な方までどなたでも入居可能です。
ただし、他の入居者様に著しい影響を及ぼしかねない方はご利用をご遠慮いただきます。
詳細につきましてはご相談ください。 - どのような介護をしてもらえますか?
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ご本人様のお身体の状況やご希望を元にケアプランを作成し、24時間体制でサポートいたします。また、状況の変化に応じてケアプランの見直しを行い、適切なケアをご提供させていただきます。
- オムツを使用していますが、大丈夫ですか?
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定期的な排泄チェックにより、ご本人様の排泄リズムや回数を把握し、自立支援を行っております。
- 入浴は週何回可能ですか?
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原則週2 回以上のご利用となります。
ご本人様のお身体の状況に合わせてスタッフがサポートいたしますので、安心してご入浴いただけます。 - きざみ食などの対応はありますか?
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咀嚼が困難な方には、きざみ食やミキサー食もご用意しております。また、糖尿病や高血圧の方には治療食もございますのでご相談ください。
医療について
- 日常の健康管理はどのようになっていますか?
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毎朝のバイタルチェック(血圧・検温等)や、食事量の把握、口腔ケアを行っています。看護師による健康相談もございます。
- 服薬の管理はしてもらえますか?
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職員が各事務室にてお預かりし、服薬の管理・把握をさせていただきます。
- 通院が必要な場合はどのような対応がありますか?
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ご家族又は職員付添いによる受診が可能です。費用については、必要時のみ自己負担にてお願いしております。
- 入居中に体調が悪くなった場合は、どうなりますか?
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ケアスタッフが体調を伺い、緊急を要する場合にはご家族に連絡、提携医療機関にて受診となります。
- 入居中に入院した時、その期間の費用について教えてください。
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家賃・共益費については、ご入院期間中もご請求対象となります。原則として、介護保険料と食費に関しては請求対象外となります。ただし、食費については、発注変更対応完了までの分についてはキャンセル料として費用発生いたします。
- 入院した場合はどのようになりますか?
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スタッフ同行にて入院手続きを行い、状態の把握や不足品の補充等行います。退院後は、主治医やご家族様と共に積極的に話し合い、方針を定めます。また、入院中も居室の管理・清掃等を行いますので、退院決定後も安心してお戻りいただけます。
料金について
- 入居時に必要な費用は何がありますか?
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ご入居の際に敷金、ご入居後は月額利用料をご用意いただきます。介護保険利用者の方は、介護保険の自己負担分を別途お支払いいただきます。
- 退去の際、返還金はありますか?
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敷金ご返金に際し、原状回復費用等を差し引きした残額をご返金いたします。
- 毎月の費用には何が含まれていますか?
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家賃、共益費、介護保険料一部負担額が含まれます。
食費については、ご利用される方のみ別途費用がかかります。
介護保険利用者の方は、介護保険の自己負担分を別途お支払いいただきます。 - その他かかる費用はありますか?
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個人購入の日用品、嗜好品、新聞・雑誌、介護用品(オムツ等)、医療機関受診に伴う費用等、行事食等は別途自己負担となります。
- 本人の手元に現金は必要ですか?
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費用は月々まとめて請求させていただきますので、原則ご本人様のお手元に現金は必要ありません。
- 入院の間の費用はどうなりますか?
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家賃・共益費のみ、お支払いいただいております。入院中も居室の管理・清掃を行いますので、退院後も安心してお戻りいただけます。
- 介護保険の利用はできますか?
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介護サービス事業所の許可を受けておりますので、介護にかかる費用は介護保険をご利用いただけます。ただし、介護保険利用に伴う自己負担分は別途お支払いいただきます。詳細につきましてはご相談ください。
その他
- 体験入居・短期利用は可能ですか?
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体験入居、短期入居は実施しておりません。
- 他のホームに住み替えることは可能ですか?
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お住み替え可能です。事前にお問い合わせください。
転居先にて円滑に支援を受けられるよう転居先事業者様と連携して必要な援助を行います。 - 入居の際の送迎はありますか?
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可能ですが、詳しくはご相談ください。
- 身元引受人がいないのですが、入居は可能ですか?
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原則1名以上お願いしております。身元引受人がいない場合はご相談ください。
- 持参する生活必需品の一例があれば教えてください。
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洗濯機・乾燥機利用可能なお着換え類、タオル、使い慣れた身近なもの、室内で使用する履物、洗剤・ティッシュペーパー等の消耗品類…
詳細はご入居時にご案内いたします。