皆様からよくいただくご質問をまとめました。
ご入居にあたりご不安がありましたら、まずはこちらをご覧ください。
入居条件について
- どのような人が入居できますか?
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お独りまたはご夫婦で、暮らしに不安をお持ちの自立の方から介護の必要な方まで、幅広くご利用いただけます。
- 認知症のほか、身の回り全般に介護が必要な状態でも入居できますか?
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入浴、排せつなどのケアは24時間常駐する介護職員がお手伝いさせていただきます。
- 年齢制限はありますか?
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概ね60歳以上としておりますが、状況によってご相談させていただきます。
- 保証人は必要ですか?
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入居者様の入退院のご連絡や処遇に関するご相談もさせていただくため、原則1名以上をお願いしております。保証人様がいらっしゃらない方はご相談ください。
施設について
- どのような設備がありますか?
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共有スペースとして、各階に食堂(キッチン)、浴室、トイレ等がございます。
お部屋は全室個室(14㎡)となっております。 - 館内の見学はいつでもできますか?
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ご見学の重複がないように、原則「事前予約」をお願いしております。
- 居室には何がありますか?
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エアコン・照明が備え付けとなっております。
ご入居前の生活を大切にするため、ご本人愛用の家具をお持込みいただきます。 - 持ち込めないものはありますか?
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居室への電気ポット・レンジ・コンロ等、発火するおそれのあるものはご遠慮ください。
詳細に関してはご相談ください。 - 飲酒・喫煙はできますか?
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居室での飲酒・喫煙は安全上お控えいただいております。
なお、決められた場所での飲酒・喫煙はお楽しみいただけます。 - 居室の変更はありますか?
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原則、居室の移動はございませんが、入居者様の状態変化によっては、ご本人・保証人様の希望によりご契約を変更いただけます。
- 家族の面会は出来ますか?
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お気軽にお越しください。当施設では「9時~17時まで」ご家族の団欒をお楽しみいただけます。それ以外の時間帯でもご対応可能な場合もございますので、ぜひご相談ください。
- 外出・宿泊はできますか?
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原則ご自由ですが、見守りの必要な方はご家族様による届出とお迎えをお願いしております。
- どのような行事がありますか?
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住宅型のホームのため全体での行事は少ないですが、通所介護等を活用いただき、お一人おひとりにあった、ご自由な生活が可能です。
介護について
- どの程度の介護が必要な方が入居可能ですか?
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お元気な方から介護が必要な方までどなたでも入居可能です。
ただし、他の入居者様に著しい影響を及ぼしかねない方はご利用をご遠慮いただきます。
詳細につきましてはご相談ください。 - どのような介護をしてもらえますか?
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ご本人様のお身体の状況やご希望を元にケアプランを作成し、24時間体制でサポートいたします。また、状況の変化に応じてケアプランの見直しを行い、適切なケアをご提供させていただきます。
- オムツを使用していますが、大丈夫ですか?
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定期的な排泄チェックにより、ご本人様の排泄リズムや回数を把握し、自立支援を行っております。
- 入浴は週何回可能ですか?
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自立の方は随時ご利用いただけますが、介護が必要な方は原則週2回以上のご利用となります。
また、ご本人様のお身体の状況に合わせてスタッフがサポートいたしますので、安心してご入浴いただけます。 - きざみ食などの対応はありますか?
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咀嚼が困難な方には、きざみ食やミキサー食もご用意しております。
医療について
- 日常の健康管理はどのようになっていますか?
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適宜バイタルチェック(血圧・検温等)、食事量のチェックを行っています。
また、月に2回往診があります。 - 服薬の管理はしてもらえますか?
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お薬は管理室にてお預かりし、お食事の後等にお渡しします。
- 通院が必要な場合はどのような対応がありますか?
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ご家族様に同行のご協力をお願いしています。ご家族様の対応が難しい場合は、スタッフの付き添い(有料)サービスをご利用ください。
また、受診にかかる費用につきましては、健康保険・老人医療証等をご利用の自己負担となります。 - 入居中に体調が悪くなった場合は、どうなりますか?
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往診医に連絡し対応します。緊急を要する場合にはご家族に連絡し、近隣の病院を受診していただきます。
- 入居中に入院した時、その期間の費用について教えてください。
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食費と介護保険料については、ご請求対象外となります。家賃・共益費(光熱水費を含む)については、ご請求対象となります。
- 入院した場合はどのようになりますか?
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状態の把握や不足品の補充等行います。退院後は主治医やご家族様と共に積極的に話し合い、方針を定めますので、退院後も安心してお戻りいただけます。
料金について
- 入居時に必要な費用は何がありますか?
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ご入居の際に家賃の2ヶ月分を敷金としてお預かりし、ご入居後は月額利用料をご用意いただきます。介護保険利用者の方は、介護保険の自己負担分を別途お支払いいただきます。
- 退去の際、返還金はありますか?
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敷金ご返金に際し、原状回復費用等を差し引きした残額をご返金いたします。
- 毎月の費用には何が含まれていますか?
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家賃・共益費(光熱水費等を含む)・リネン費が含まれます。食費については、ご利用される方のみ別途費用がかかります。また介護保険利用者の方は、介護保険の自己負担分を別途お支払いいただきます。」※「管理費+光熱水費+その他=共益費」という認識です。
- その他かかる費用はありますか?
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個人購入の日用品、嗜好品、介護用品(オムツ等)、医療費等は別途自己負担となります。
- 本人の手元に現金は必要ですか?
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訪問理美容の利用や、近隣のお店にて買物する場合等、その場でお支払いして頂くため現金のご用意をお願いします。自己管理が難しい場合は、受付にてお預かりいたします。
- 入院の間の費用はどうなりますか?
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家賃・共益費のみ、お支払いいただいております。入院中も居室の管理・清掃を行いますので、退院後も安心してお戻りいただけます。
- 介護保険の利用はできますか?
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介護サービス事業所の許可を受けておりますので、介護にかかる費用は介護保険をご利用いただけます。ただし、介護保険利用に伴う自己負担分は別途お支払いいただきます。詳細につきましてはご相談ください。
その他
- 体験入居・短期利用は可能ですか?
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空き部屋がある場合に限り体験利用が可能です。
- 他のホームに住み替えることは可能ですか?
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お住み替え可能です。事前にお問い合わせください。
転居先にて円滑に支援を受けられるよう転居先事業者様と連携して必要な援助を行います。 - 入居の際の送迎はありますか?
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ご用意がございません。
入居の際は、ご家族様のお車や介護タクシーをご利用ください。 - 身元引受人がいないのですが、入居は可能ですか?
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入居者様についてのご連絡やご相談をさせていただきますので、原則1名以上をお願いしております。身元引受人様がいらっしゃらない方はご相談ください。
- 持参する生活必需品の一例があれば教えてください。
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洗濯機・乾燥機利用可能なお着換え類、タオル、使い慣れた身近なもの、室内で使用する履物、洗剤・ティッシュペーパー等の消耗品類…
詳細はご入居時にご案内いたします。